映画で楽しむ詠春拳(1)

背中ロゴ

教室の生徒同士の雑談でカンフー映画の話題が出ました。
映画、ドラマ、漫画などなど、最近では詠春拳が登場する作品も増えました。
そんなわけで詠春拳や気になるカンフーが出てくる作品などを少しずつ紹介していくことにします。
興味がわいたら見てみましょう。

『イップ・マン 序章』(原題:葉問、英題:Ip Man )


主人公はドニー・イェンが演じる葉問先生。世界で一番有名な詠春拳の映画といっても過言ではないでしょう。
これは1作目、2作目があって2017年4月には日本で3作目が公開されます。
1作目は日本人が非常に悪いやつだとか映画の内容的な話は他のサイトを検索してください。
作品としては非常に面白いです。
映画なのでストーリーは脚色、演出はありますよ。
ノンフィクションではないので勘違いしないでください。

作中の詠春拳


主演のドニー・イェンは葉問先生の長男である葉準先生から詠春拳の指導を受けています。
映画の前にそれなりの時間を作って木人の練習を繰り返したということです。
動きは間違いなく葉問派の詠春拳。
映画の宣伝の中でリップサービスもあるでしょうけど、
葉準先生が「ドニーの木人の型はインストラクター級になった」とかいってましたね
アクション監督のサモ・ハン・キンポーも詠春拳を学んだ経験があるそうです。
ビデオのコメンタリーで喧嘩で一番役立ったのは詠春拳だったと断言してます。
詠春拳の再現度は非常に高いですね。
映画の中での木人、小念頭、尋橋…どれも我々と同じものを練習してます。
しかし作中での構えはタンサオとウーサオを組み合わせた形でした。
私たちの道場とは少し違うけど、この構えはメジャーになりました。
どちらも間違いということではないです。作戦と目的が少し違うわけです。

パスコ先生の評価


パスコ先生もこの映画シリーズが大好きということです。
ちなみに評価としては以下の通りのことを話しておりました。
1作目。伝統系の詠春拳の動きがうまく再現されていてよくできている。
2作目。映画的な脚色が多くなった。これはエンターテインメントのカンフー映画だよ。
3作目。これまでの作品で木人の型がよくできたから期待したけど、ドニーのチーサオにはがっかりした。
もっとちゃんと教えてやればよかったのに残念だよ。とかなんとか。

ドニー・イェンのアクションをみて、詠春拳のどの動きを使ったのか考えてみてください。
わかったら教えてね。



問い合わせなどはHPの応募フォームからお気軽に連絡ください。
パスコ・デヴィッド詠春拳教室HPはこちら

ランキングに参加してます。
クリックしてくださるとやる気が続きます。
よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

 
中国武術 ブログランキングへ

tag : 映画・漫画 詠春拳について

2017-02-12 12:00 : 未分類 : コメント : 0 :

本物のカンフー

DSC_1191m.jpg 
生徒の動きをチェックしてポイントを指導するパスコ先生

パスコ先生はリアルカンフーにこだわっています。
いわく我々の道場は本物のカンフーを追求してれんしゅうしているのだと。

2カ月でできる!?

先生の動きをコピーするだけならば、おおむね2カ月で可能ということです。
詠春拳の多くの先生は自分の動きを生徒にどんどんコピーさせていくスタイルで教えているそうです。
ところが動きはなんとく同じでも、動きの中身が根本的には別モノです。
正直に言えば身を守るために役に立つとは言い難いものになっています。
これが本物か否かの一つの境目です。

カンフーとは?

同じように動いているのに違う理由は例えば技の精度の差にあります。
この精度の差がカンフーと呼ばれるものです。
カンフーとは毎日、ごつごつした岩をヤスリで削って丸く磨きあげるように練習で自分を磨きあげることなのです。
決して何かの技のことをカンフーと呼んでいるわけではありません。

何が違うのか?

精度を磨きあげずに同じパンチを打ってみても威力も何もかもが役立たずの代物です。
しかしながら先生と同じ動きができると生徒は喜びます。
決まった順番で動く練習では問題なく動けて満足度は上がりますが、
実際に身を守るために使うとなると役には立ちません。
パスコ先生がこだわるリアルカンフーとは一つの単純なパンチ、基本的なキックを磨きあげ、
実際に使えるリアリティーのある武術として練習することです。
そのために基本を何度も繰り返し繰り返し練習していくことになります。
すべての動きは基本を積み重ねた延長戦にあります。

根気よく練習

そんなわけで当道場では地に足をつけてじっくりとリアルカンフーを育てていきます。
根気よく地味な練習を繰り返すことでやがてブルース・リーみたいな動きが
誰でもできるようになります。
本物を体験したいと思ったら当道場で体験してみてください。

興味のある方はぜひ参加して体験してみてください。


問い合わせなどはHPの応募フォームからお気軽に連絡ください。
パスコ・デヴィッド詠春拳教室HPはこちら
ランキングに参加してます。
クリックしてくださるとやる気が続きます。
よろしくお願いします。

 にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ にほんブログ村

  中国武術 ブログランキングへ

tag : 詠春拳について よくある質問

2016-11-15 19:00 : パスコ先生の話 : コメント : 0 :

「Money」「Practice」「Time」

パスコ先生練習
ヴィクター・カン先生から指導を受ける若き日のパスコ先生

私が練習を始めた頃、練習の終わりに座らされてパスコ先生から話を聞かされました。
詠春拳を修得するためには三つの要素が必要になると。
その三つとは即ち「金」「練習」「時間」です。
パスコ先生もヴィクター・カン先生から練習始めるときに同じ話を聞かされたそうです。

「Money」

お金は練習料金ですね。基本料金は1レッスン2000円です。
年会費や昇段審査の料金、段位登録料といった料金は必要ありませんが、
レッスンがエクストラステージに突入すると内弟子的な扱いになるので、
そこで追加料金は必要になってきます。そこまでにゆっくり貯金しておきましょう。

「Practice」

練習は当たり前ですが必要になります。
道場で正しい動きを学び、自分で詠春拳を練習していくことです。
正しい動き身につけるのは簡単なようで難しいことですので粘り強く学びましょう。

「Time」

正しい動きを覚えたら動きの精度を上げることが大切です。
動きをざっと覚えてコピーするだけならば5分でお終いです。
しかし覚えた動きを自分のものにするには練習を繰り返していくしかありません。
練習を繰り返して自分を磨きあげていきます。

「詠春拳は誰でも簡単に出来ます」といったことをこれまで書いてきました。
誰でも簡単に入口を入ることはできますが、その先については大変な長い道が待っています。
それでもやってみようと思ったら、ぜひ参加してみてください。
ただ、すべての人間が最後まで学ぶ必要がなく自分の学べるところまで学んでみようという形でも構わないのですけれどもね。

問い合わせなどはHPの応募フォームからお気軽に連絡ください。
パスコ・デヴィッド詠春拳教室HPはこちら

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:パスコ先生の話 よくある質問

tag : 詠春拳について よくある質問 パスコ先生の話

2016-08-21 19:00 : パスコ先生の話 : コメント : 0 :

スパーリング練習はじまりました。その2(動画付)

皆さん、スパーリングをよちよち歩きから始めるわけです。
ここまで練習した詠春拳の基本的な動きを使って動くわけですが、なかなか上手くいかないとイライラ感とかが溜まっていきます。そこで詠春拳の動きをはずれた動きをしていまうとスパーリングの練習が無意味になってしまいます。ここをがんばって詠春拳の理屈にそった形でスパーリングを練習していきましょう。
小念頭指導中
先生と一緒に小念頭を練習中

小念頭

詠春拳の基本的な動きは始めに練習した小念頭のなかにすべて含まれています。
パンチ、パクサオ、タンサオ、ウーサオ、ガンサオ、ボンサオ…。
キックは並行して練習しておきますが、この基本的な動きを組み合わせて戦います。
回し蹴りやフックパンチみたいなものはここでは使いませんので気を付けましょう。
あと先に話をすると小念頭は詠春拳の奥義だそうですよ。がんばって練習を積み重ねて小念頭の精度を上げていきましょう。基本が奥義と言うことです。

ジークンドー

基本的な動きを組み合わせた上でどういった動きを目指すのか?を少し説明しておきます。
詠春拳の重要な戦術はインターセプトです。
相手の攻撃を迎撃、利用してカウンター攻撃を狙います。
ここで前回説明したスパーリングの二つの目的に戻ります。
インターセプト、カウンターのためには重要な項目が「距離」「タイミング」とういうことです。
この戦術のことを広東語で「ジークンドー(Jeet Kune Do)」と呼びます。
どこかでこの言葉を聞いたことがありますね。
ブルース・リーは自身が創設したマーシャルアーツを「ジークンドー」と名付けました。
詠春拳と戦術的コンセプトは同じものを目指していると言うことですね。

そういったわけで、練習の目的の先にあるものを念頭において
現在学ぶべき「もの」や「こと」に集中してがんばっていきましょう。

前回の動画で歩き始めた若い練習生が練習を重ねてもう少し動けるようになったスパーを見てみます。
彼の動きの質は向上してきていると言えます。
チェーンパンチなどの連打を混ぜて使えば不慮のハプニングからもそれなりに身を守る状態になってきました。
今回は先生の指導的な動きも今後の参考なっていくので貴重な経験になりますね。



問い合わせなどはHPの応募フォームからお気軽に連絡ください。
パスコ・デヴィッド詠春拳教室HPはこちら

ランキングに参加してます。
クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ にほんブログ村 中国武術 ブログランキングへ

タグ:レッスン内容 詠春拳とは 練習について

tag : 詠春拳について レッスン内容 練習について

2016-08-14 19:00 : レッスン内容 : コメント : 0 :

女性もOK

DSC_1115s.jpg

練習に女性の方も参加するようになりました。
お子さんと一緒にママさんが参加して汗を流しています。

詠春拳はリラックスすることが大切なポイントの一つです。
女性は身体が小さく力も弱いので、リラックスして身体の内側の力を使う方法に目覚めやすい。
男性は力に頼りがちで、心を開いてリラックスした身体の使い方を理解できないことが多いということです
パスコ先生の奥さんも昔、詠春拳を練習していたそうでなかなかスジが良かったそうです。
凄く怒った奥さんに先生が蹴られたとき「詠春拳を教えなければ良かった」と思ったという話をしてました。

年齢性別関係なく練習できて、身体が小さくて力が弱いと理解が早まる。
そんな

【写真説明】練習後のリラックスタイム。詠春拳のポイント解説を受ける女性練習生

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:練習生 詠春拳について

tag : 詠春拳について 練習生

2016-06-26 19:45 : 練習生の話 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

机龍之介

Author:机龍之介
山梨にある詠春拳教室の弟子・机龍之介(アイコン左)です。
初級指導員の机が詠春拳、パスコ先生、教室を紹介しています。
問い合わせ、参加希望などはメールをください。
パスコ・デイヴィッド詠春拳教室HPから連絡

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサードリンク