「よくある質問 」カテゴリ記事一覧

スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習前のよくある質問 その3

片足立ちチェック


練習前のよくある質問 その2」からの続きです。

「毎回練習に参加できませんが…」

一般の参加者は会社勤めの方が中心です。
当然、皆さんそれぞれに生活があります。
そういうわけで来られるときにできる範囲で参加していただいてもらっています。
参加者は皆さん自分のスケジュールで参加しているわけです。
しかし何回も練習に来られない時期が続いた場合、パスコ先生に習ったことは自分で復習してもらって、忘れないようにしておいてください。
参加したときに習ったことを先生にみせて、指導やアドバイスをうけるところから始めるとスムーズに練習が再開できます。
練習の予定日はブログやメールでお知らせしていきますので、チェックしてください。
もちろん問い合わせていただいてもOKです。

「仕事が長引いてしまって開始時間には…」

現在は水曜日に高校生の部活と合同というかたちをとっています。
始まる時間は早いのですが、社会人の方たちはそれぞれの都合で合流しています。
練習はパスコ先生が一人一人のレベルにあわせて個別に指導していくスタイルです。
ですから、合流したところでパスコ先生が生徒の技術をチェックして今回の指導内容や課題を設定してくれます。
ただ学校施設は21時には閉まってしまうので、あまり遅いと練習時間は短くなってしまうのでご承知ください。
小瀬スポーツ公園での日曜日クラスも同様に個別指導スタイルなので遅刻されても構いませんが、終了時間が決まっているので練習時間は短くなってしまいます。
短いからレッスン料が割り引かれるといったことはないのでお願いします。

このように自分の生活スタイルに合わせて参加していただければ問題ありません。
特に遅刻や欠席といった連絡は必要ありませんが、長く休まれると先生が「最近、あの人きてくれないね。どうしたの?」と気にするので、「仕事が忙しい」とか「体調を崩してしまって…」とか連絡してもらえるとありがたいとは思います。


ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ用:練習時間 練習場所 レッスン料 よくある質問
スポンサーサイト

練習前のよくある質問 その2

練習前のよくある質問 その1」からの続きです。

「若い男の人がやるんでしょ?」

女性や子供も大歓迎です。
パスコ先生の息子さんたちは小学生ですがすでに詠春拳の練習を始めています。
小学生には小学生にあわせたメニューで、楽しみながら練習しています。

そんな小学生のスパーリング動画はこちらです


詠春拳は特徴としてあげたとおり、強い力に頼らない武術です。
ですから、欧米では女性に護身術、フィットネスとして人気です。
詠春拳の本場、香港にある香港航空では客室乗務員が暴漢対策で詠春拳を学んでいます。

まずはニュースなった客室乗務員の練習



続いて香港航空のCM(動きは詠春拳の技を使っています)


そして、なんと酔って暴れた乗客を取り押さえて運航の安全を守った事例がニュースになってました。

大人から子供まで、男も女も誰でも気軽に始められのが詠春拳の素晴らしいところではないかと思います。
ブルース・リーになれるかどうかやってみないとわかりませんが、可能性はみんなに開かれてます。
強くなりたい、健康のために、自分を変えたい、映画を見たらかっこよかった…動機はなんでもOK
まずは体験してみてください。

練習前のよくある質問 その3」へ続きます。

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:よくある質問 特徴 詠春拳とは

練習前のよくある質問 その1

「運動が苦手なんです」

練習の体験希望者がよく言うセリフです。
ほかにも「武道(格闘技)の経験ありません」「体育の成績悪かったです」などなど。
心配な気持ちがあると思いますが、詠春拳を始めるには問題ありません。
パスコ先生によると、普段歩く程度、散歩する程度の運動ができるならば詠春拳を始めるのに問題はありません。
先生が一人一人の体力や能力にあわせて適切な指導をします。
練習を続けていけば必要な分の体力や力は無理なく自然に身についていきます。
ちなみにドイツにはフィリップ・ベイヤーさんという左手のない先生がいます。
フィリプさんは障害者ではありますが、詠春拳の先生として活躍しています
そんなフィリップさんの動画はこちら




「ブルース・リーになれますか?」

ブルース・リーは詠春拳を学びました。
そして自己を鍛え続けた結果、映画で見るような素晴らしい動きができるようになりました。
自分で新たな武術も創出しました。
誰でも同じになれるかはわかりません。
サッカーを始めれば中田英寿や本田圭祐になれるわけじゃありません。
野球を習えばイチローに、テニスを習えば錦織圭になれるわけでもないです。
ただし始めてみればブルース・リーに並び、彼を上回る偉大な武術家になる可能性は
すべての人に開かれています。
こればかりは、やってみないとわかりません。

練習前のよくある質問、その2」へ続きます。

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:よくある質問 特徴 詠春拳とは

詠春拳ってなんですか?

福田キック

詠春拳ってなんですか?
「詠春拳」とは「えいしゅんけん」と読みます。
中国の伝統武術、Marshallartsで、カンフーといえば分わかりやすいかもしれません。
力に頼らない柔らかい動きと、実用性の高い技術でつくられた護身術です。
年齢や性別にかかわらず誰でも習得できるため、高く評価され欧米など世界中で普及しています。
本場の香港ではフィットネスやアンチエイジングの効果が高いとされ、モデルや女優などの女性にも人気があります。
映画俳優のブルース・リーが学んだことでも有名で、彼のアクションには詠春拳的な動きが数多く見られます。

世界の詠春拳を見る
英語では「Ving Tsun」と広東語の発音にしたがった表記になります。
発音をあえて日本語にすると「ウィンチュン」となります。
欧米人には発音しにくいということで「Wing Chun」と書いたりもします。
北京語だと「Yong Chun」。「ヨンチュン」と言っておけばだいたいわかってもらえます。
こういった単語を使いgoogleやyoutubeで検索すると、世界中で練習されている詠春拳の様子をみることができます。

タグ:よくある質問 詠春拳について

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

練習参加の服装は?

練習の前に服装面などよく質問があるので
準備しておきたいことを書いておきます。

練習時の服装について
ジャージなどの動きやすい服装が好ましいです。
練習生として継続的に参加することが決まったら、
Tシャツを購入してもらいます。
空手や柔道のような道着の代わりになります。
拳法着が欲しければ、先生が在庫を持っていれば売ってくれたりします。
自分で探して買ってもらってもOKです。
その場合、綿のものがおすすめです。
太極拳などの表演競技でつかっているサテンは練習の性質上、向いていません。
耐久性の面でも破れたりします。
そのほか、注意点で袖がまくれることが必須です。
二人で手首のあたりを触れ合わせて黐手(chisau)という練習をするからです。

について
体験のときは普通の運動で大丈夫です。
練習生になったらできるだけ底が平らものを使ってください。
昔、学校で使った体育館履きのようなを想像してもらえば大丈夫です。
表演競技使うような高いは要ありません。
高級なものだとグリップ力が強く、足をスライドさせると膝を痛めやすいからです。
ちなみに私はワークマンで売ってる安いを使っています。
最初はグリップしますが、すぐにゴムが劣化してスライドしやすくなりました。

身だしなみについて
安全に練習するために必要な注意点です。
爪は長く伸ばしすぎないできれいに整えておいてください。
無駄に長いと練習内容によっては爪が服などにひっかかり割れたりはがれたりします。
髪は長すぎると邪魔になったり、引っかかったりすることもあります。
女性の場合は練習中は束ねておいたりするといいでしょう。
爪の長い女性は練習メニューを相談してもらえれば対応します。

タグ用:服装  身だしなみ よくある質問

【日進ゴム】 【作業靴】 【たびぐつ】 作業用スニーカー ハイパーV たびぐつ #1000 紺【日進ゴム】 【作業靴】 【たびぐつ】 作業用スニーカー ハイパーV たびぐつ #1000 紺
()
ハイパーV

商品詳細を見る

(アイトス)AITOZ 作業靴(軽ダッシュ150) 【3色展開/24.0~29.0cm】 #AZ-58057(アイトス)AITOZ 作業靴(軽ダッシュ150) 【3色展開/24.0~29.0cm】 #AZ-58057
()
アイトス(AITOZ)

商品詳細を見る

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。