ワン・インチ・パンチ

詠春拳はとても近い距離、接近戦で戦う武術です。
そのために接近した状態で力を出す必要があります。
その力を1インチ(1インチは2.54センチメートル)の距離からでも
有効な打撃を放つ「インチ・パワー」と説明しています。

CIMG2506.jpg
CIMG2507.jpg
CIMG2510.jpg
【写真】近い距離で突然襲われても反撃して身を守ります。そのためにインチ・パワーが必要になります

ワン・インチ・パンチ
インチ・パワーはブルース・リーが「1inch punch」として実演したことで有名になりました。
中国武術だと寸勁や発勁という言葉で呼ばれることもありますが、だいたい同じと思って差し支えないとおもいます。
ブルース・リーの実演については以下の動画を参考にしてください。


新しい参加者が増えたので、パスコ先生はインチ・パワーについて説明しました。
動画のブルース・リーは半身に構えてからワン・インチ・パンチを実演していますが、
これはデモンストレーションのための動きです。
表演、デモンストレーションは見た目が大切なので彼なりの工夫したカッコイイ動きだろうということです。
詠春拳のインチ・パワーは半身に構えたりする必要はなく、いつでもどこからでも放つことができます。
特別な構えが必要だと無駄な動きが増えて、素早さが失われ実用性が損なわれてしまいます。

インチパワーの出し方
インチ・パワーを使うためのポイントをいくつか書きます。
型の練習で学んだ力の出る構造をつくる。
身体全体の動きで力を生み出す。
リラックスしてゴムやスプリングみたいに弾けるように力を出す。
力は焦点を合わせた場所に集中する。
という説明でした。

この日はパスコ先生がパンチミットを持った練習生を順番に打って実演してくれました。
先生も手加減していましたが、パンチを受けた皆さんはインチパワーの威力を実感してくれたようです。

具体的なインチ・パワーの養成方法は、小念頭などを丁寧に練習し続けることだけです。
インチ・パワーは詠春拳の特徴的な技術ですが、特別なものではありません。
先生の指導に従って練習を続ければ、誰でも使いこなせる技術です。
しかし威力を上げるのには練習の積み重ねが必要になります。
そんなわけで、みんなでがんばって練習を続けていきましょう、ということでした。

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:特徴 よくある質問 詠春拳について

tag : 詠春拳について 特徴 よくある質問

2016-04-01 18:00 : 特徴 : コメント : 0 :

詠春拳はどんな武術?



詠春拳の大きな特徴は次のようなことがあげられます。
1. 素早い動き
2. 力に頼らない柔らかな動き
3. 科学的でシンプルな無駄のない動き


練習方法はシンプルかつ効率的で練習生の理解と習得が早いため、短期間で効果が実感できるとされています。
ブルース・リーはあまりに短期間で効果が出てくることについて、
3か月学べば使ってみたくなる
6か月学べばケンカしたくなる
9か月学べば殺してみたくなる
と、物騒なたとえで評価していたということです。

3つの特徴をもう少しだけ捕捉します。
素早い動き
素早い動きなんてできない!と思った方がいるかもしれませんが、
2つ目の「力に頼らない柔らかな動き」と、3つ目の「無駄のない動き」を練習すれば段々できるようになります。
詠春拳の素早い動きとは、縮んだバネが一気に伸びるような、伸びたゴムがスパーンとはじけるような動きになります。

柔らかな動き
腕力に頼りません。りきみのとれたリラックスした状態で動きます。
強い力を受けた時には、柔らかく受け流したり、相手の力を利用していきます。
日本の合気道の発想などに近いかもしれません。
そのため、力の弱い女性や子供にも実用的な護身術といえます。

無駄のない動き
カンフー映画やアクション映画などの格闘シーンで見られるような派手な動きはしません。
飛んだり跳ねたり激しい動きはしないので、体力に自信のない方でも安心して始められます。
シンプルで無駄のない動きを追及することで、ロスの少ない省エネな動きへと変わっていきます。
効率的な動きを覚えながら徐々に体力を向上させていくことになります。

詠春拳の特徴について、戦い方や技などを説明しながら、さらに捕捉していく予定です。
気になることがあれば質問してみてください。

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:特徴 よくある質問 詠春拳について

tag : 特徴 よくある質問 詠春拳について

2015-02-11 22:42 : 特徴 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

机龍之介

Author:机龍之介
山梨にある詠春拳教室の弟子・机龍之介(アイコン左)です。
初級指導員の机が詠春拳、パスコ先生、教室を紹介しています。
問い合わせ、参加希望などはメールをください。
パスコ・デイヴィッド詠春拳教室HPから連絡

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサードリンク