県外、他武道からの練習生

DSC_1164.jpg

2016年後期から参加してくれている練習生を紹介します。


県外からの練習生2人

1人は東京から片道2時間かけて甲府にきてくれています。

過去に別の教室で詠春拳を経験していた男性。

パスコ先生はこれまでに彼が習った詠春拳をチェックして、

細部を修正していく方針で指導しています。

今まで意味が分からなかった小念頭の動きが理解できて

2時間かけて通う価値があると喜んでいます。

彼が以前習っていた教室の系統について、

パスコ先生からの解説もあり、納得の部分もあったようです。


もう1人は静岡から片道3時間かけて通ってきてくれる男性。

空手や太極拳を経験していたそうです。

県外からの2人は日曜日の午前中にレギュラーレッスンを受けた後、

午後にプライベートレッスンもあわせて受講。

月に1、2度の参加でもできるだけ詠春拳の技術を学べるようにと

パスコ先生が提案した1日2回のレッスン方式で練習していく方針です。


空手からの練習生

県内からの新規参加者としては空手経験者です。

松濤館系の空手を練習しているそうですが接近戦の技術に学びたいそうです。

空手家の方はスパーリングを交えながら、接近戦のコツをアドバイスしています。

詠春拳の原理原則に乗っ取った形で指導をすることで、理解の助けとする方針です。

足運びや攻撃時の手の位置についての注意点など丁寧に助言を与えていました。


個性に合わせて指導

パスコ先生は練習生それぞれの個性に合った指導方法を検討して

より詠春拳を学びやすいように工夫しています。

小念頭などの型の意味を理解することで詠春拳の技術は身につけやすくなります。

興味のある方はぜひ参加して体験してみてください。


問い合わせなどはお気軽にメールください。

pd.vingtsun@ gmail.com

ランキングに参加してます。
クリックしてくださるとやる気が続きます。
よろしくお願いします。

 にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ にほんブログ村

  中国武術 ブログランキングへ

tag : レッスン内容

2016-10-12 00:20 : 練習生の話 : コメント : 0 :

女性もOK

DSC_1115s.jpg

練習に女性の方も参加するようになりました。
お子さんと一緒にママさんが参加して汗を流しています。

詠春拳はリラックスすることが大切なポイントの一つです。
女性は身体が小さく力も弱いので、リラックスして身体の内側の力を使う方法に目覚めやすい。
男性は力に頼りがちで、心を開いてリラックスした身体の使い方を理解できないことが多いということです
パスコ先生の奥さんも昔、詠春拳を練習していたそうでなかなかスジが良かったそうです。
凄く怒った奥さんに先生が蹴られたとき「詠春拳を教えなければ良かった」と思ったという話をしてました。

年齢性別関係なく練習できて、身体が小さくて力が弱いと理解が早まる。
そんな

【写真説明】練習後のリラックスタイム。詠春拳のポイント解説を受ける女性練習生

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:練習生 詠春拳について

tag : 詠春拳について 練習生

2016-06-26 19:45 : 練習生の話 : コメント : 0 :

色々な練習生がいます!

DSC_1296r.jpg

2015年末に道場を開設して以来、何人もの練習生が参加してくれています。
現在の練習生の構成は10代から50代まで幅広い年齢です。
空手歴20年の経験者もいれば、野球選手や自転車乗り、スポーツ歴のないおじさんまで。
みんな同じように一生懸命、楽しんで練習に取り組んでいます。

映画で詠春拳に興味を持っていた。
ブルース・リーが好きだった。
身体の強さだけではない動きを知りたかった。
拳児で中国武術に憧れた…色々な理由で道場の門を叩いています。

現在も男性、女性、大人、子どもと色々な方達から
無料体験、見学の連絡もいただいています。

興味のある方は体験、見学にきてださい。
今は同期の練習生が多いので、みんなのレベル差が少ない状態で練習を始められます。
そのため無理なく詠春拳を学んでいけると思います。

【写真】練習が終わって、練習生はホッと一息

問い合わせや見学希望などはお気軽にメールください。

pd.vingtsun@ gmail.com



ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

tag : 練習について 練習生の話

2016-03-08 01:00 : 練習生の話 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

机龍之介

Author:机龍之介
山梨にある詠春拳教室の弟子・机龍之介(アイコン左)です。
初級指導員の机が詠春拳、パスコ先生、教室を紹介しています。
問い合わせ、参加希望などはメールをください。
パスコ・デイヴィッド詠春拳教室HPから連絡

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサードリンク