スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パスコ先生の経歴

Pasco David(パスコ・デイヴィッド)先生の経歴を紹介します。

正面オンガード

パスコ先生は子どものころからスポーツに親しみ、陸上競技では17歳以下の走り高跳びでイングランド記録の保持者でした。
加えてイギリス南部地域の大会で十種競技、100m、200m、ハードルリレーで優勝しました。バスケットボールではロンドンの学校対抗戦で決勝に進出しました。1980年には柔道にもチャレンジしました。

・1982年 ロンドンで伝統的な詠春拳の道場に入門。
・1990年 英国中国武術評議会(BCAA)のメンバーになる。
・1991年 師匠の簡華捷(Victor Kan)先生からインストラクターの免状を授かる。
・1993年 World Classic Ving Tsun School(世界伝統詠春拳道場)をロンドンに設立する。
・1994年 BCAA主催の黐手(chisau)大会で初代王者になる。
・1997年 香港の詠春体育会(VTAA)の恒久メンバーになる。
・1998年 VTAAの上級インストラクターの資格を得る。

先生は香港式では「師父」と書いて「sifu」と読みますが、このブログでは先生と書いていきます。

タグ用:パスコ先生
スポンサーサイト

☞ 関連記事

練習参加の服装は?

練習の前に服装面などよく質問があるので
準備しておきたいことを書いておきます。

練習時の服装について
ジャージなどの動きやすい服装が好ましいです。
練習生として継続的に参加することが決まったら、
Tシャツを購入してもらいます。
空手や柔道のような道着の代わりになります。
拳法着が欲しければ、先生が在庫を持っていれば売ってくれたりします。
自分で探して買ってもらってもOKです。
その場合、綿のものがおすすめです。
太極拳などの表演競技でつかっているサテンは練習の性質上、向いていません。
耐久性の面でも破れたりします。
そのほか、注意点で袖がまくれることが必須です。
二人で手首のあたりを触れ合わせて黐手(chisau)という練習をするからです。

について
体験のときは普通の運動で大丈夫です。
練習生になったらできるだけ底が平らものを使ってください。
昔、学校で使った体育館履きのようなを想像してもらえば大丈夫です。
表演競技使うような高いは要ありません。
高級なものだとグリップ力が強く、足をスライドさせると膝を痛めやすいからです。
ちなみに私はワークマンで売ってる安いを使っています。
最初はグリップしますが、すぐにゴムが劣化してスライドしやすくなりました。

身だしなみについて
安全に練習するために必要な注意点です。
爪は長く伸ばしすぎないできれいに整えておいてください。
無駄に長いと練習内容によっては爪が服などにひっかかり割れたりはがれたりします。
髪は長すぎると邪魔になったり、引っかかったりすることもあります。
女性の場合は練習中は束ねておいたりするといいでしょう。
爪の長い女性は練習メニューを相談してもらえれば対応します。

タグ用:服装  身だしなみ よくある質問

【日進ゴム】 【作業靴】 【たびぐつ】 作業用スニーカー ハイパーV たびぐつ #1000 紺【日進ゴム】 【作業靴】 【たびぐつ】 作業用スニーカー ハイパーV たびぐつ #1000 紺
()
ハイパーV

商品詳細を見る

(アイトス)AITOZ 作業靴(軽ダッシュ150) 【3色展開/24.0~29.0cm】 #AZ-58057(アイトス)AITOZ 作業靴(軽ダッシュ150) 【3色展開/24.0~29.0cm】 #AZ-58057
()
アイトス(AITOZ)

商品詳細を見る


☞ 関連記事

練習時間とレッスン料

練習時間や場所について

練習場所は甲府市内の高校施設を借りています。
かつて直接、学校側に問い合わせがあって問題になったので具体的な場所は問い合わせに答えるかたちで教えます。
日時については、平日18~20時過ぎぐらいを目安に練習しています。
施設を使える日が学校さんの都合で変わるので、具体的な場所と一緒に連絡しますので問い合わせてください。

日曜日に小瀬スポーツ公園で行うレギュラークラスは日程が決まり次第、告知していきます。春ごろには開始予定です。


2016年3月現在でこちら記事「道場を開設」に書いてある場所、時間で練習しています。

レッスン料について

レギュラークラス
1レッスン/2000円。
回数券(11回分)/2万円。
学生割引あります。
初回参加の方は無料体験できます。

プライベートレッスン
1レッスン/4000円。
パスコ先生と時間、場所を相談して受講してさい。
2人以上で受講する場合は1人2000円と、レギュラークラスと同じ料金にしてもらえます。

タグ用:練習時間 練習場所 レッスン料

☞ 関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。