スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回は5月4日(水・祝)

猫

連休に合わせて練習が1週間休みになります。
次回は5月4日(水)からです。
4月27日(水)と5月1日(日)は練習ありません。

【写真】新たな入門希望(?)。練習中に入口で寝てました。

問い合わせなどはお気軽にメールください。

pd.vingtsun@ gmail.com

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:お知らせ 練習時間
スポンサーサイト

☞ 関連記事

ワン・インチ・パンチ

詠春拳はとても近い距離、接近戦で戦う武術です。
そのために接近した状態で力を出す必要があります。
その力を1インチ(1インチは2.54センチメートル)の距離からでも
有効な打撃を放つ「インチ・パワー」と説明しています。

CIMG2506.jpg
CIMG2507.jpg
CIMG2510.jpg
【写真】近い距離で突然襲われても反撃して身を守ります。そのためにインチ・パワーが必要になります

ワン・インチ・パンチ
インチ・パワーはブルース・リーが「1inch punch」として実演したことで有名になりました。
中国武術だと寸勁や発勁という言葉で呼ばれることもありますが、だいたい同じと思って差し支えないとおもいます。
ブルース・リーの実演については以下の動画を参考にしてください。


新しい参加者が増えたので、パスコ先生はインチ・パワーについて説明しました。
動画のブルース・リーは半身に構えてからワン・インチ・パンチを実演していますが、
これはデモンストレーションのための動きです。
表演、デモンストレーションは見た目が大切なので彼なりの工夫したカッコイイ動きだろうということです。
詠春拳のインチ・パワーは半身に構えたりする必要はなく、いつでもどこからでも放つことができます。
特別な構えが必要だと無駄な動きが増えて、素早さが失われ実用性が損なわれてしまいます。

インチパワーの出し方
インチ・パワーを使うためのポイントをいくつか書きます。
型の練習で学んだ力の出る構造をつくる。
身体全体の動きで力を生み出す。
リラックスしてゴムやスプリングみたいに弾けるように力を出す。
力は焦点を合わせた場所に集中する。
という説明でした。

この日はパスコ先生がパンチミットを持った練習生を順番に打って実演してくれました。
先生も手加減していましたが、パンチを受けた皆さんはインチパワーの威力を実感してくれたようです。

具体的なインチ・パワーの養成方法は、小念頭などを丁寧に練習し続けることだけです。
インチ・パワーは詠春拳の特徴的な技術ですが、特別なものではありません。
先生の指導に従って練習を続ければ、誰でも使いこなせる技術です。
しかし威力を上げるのには練習の積み重ねが必要になります。
そんなわけで、みんなでがんばって練習を続けていきましょう、ということでした。

ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ:特徴 よくある質問 詠春拳について
☞ 関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。