練習参加の服装は?

練習の前に服装面などよく質問があるので
準備しておきたいことを書いておきます。

練習時の服装について
ジャージなどの動きやすい服装が好ましいです。
練習生として継続的に参加することが決まったら、
Tシャツを購入してもらいます。
空手や柔道のような道着の代わりになります。
拳法着が欲しければ、先生が在庫を持っていれば売ってくれたりします。
自分で探して買ってもらってもOKです。
その場合、綿のものがおすすめです。
太極拳などの表演競技でつかっているサテンは練習の性質上、向いていません。
耐久性の面でも破れたりします。
そのほか、注意点で袖がまくれることが必須です。
二人で手首のあたりを触れ合わせて黐手(chisau)という練習をするからです。

について
体験のときは普通の運動で大丈夫です。
練習生になったらできるだけ底が平らものを使ってください。
昔、学校で使った体育館履きのようなを想像してもらえば大丈夫です。
表演競技使うような高いは要ありません。
高級なものだとグリップ力が強く、足をスライドさせると膝を痛めやすいからです。
ちなみに私はワークマンで売ってる安いを使っています。
最初はグリップしますが、すぐにゴムが劣化してスライドしやすくなりました。

身だしなみについて
安全に練習するために必要な注意点です。
爪は長く伸ばしすぎないできれいに整えておいてください。
無駄に長いと練習内容によっては爪が服などにひっかかり割れたりはがれたりします。
髪は長すぎると邪魔になったり、引っかかったりすることもあります。
女性の場合は練習中は束ねておいたりするといいでしょう。
爪の長い女性は練習メニューを相談してもらえれば対応します。

タグ用:服装  身だしなみ よくある質問

【日進ゴム】 【作業靴】 【たびぐつ】 作業用スニーカー ハイパーV たびぐつ #1000 紺【日進ゴム】 【作業靴】 【たびぐつ】 作業用スニーカー ハイパーV たびぐつ #1000 紺
()
ハイパーV

商品詳細を見る

(アイトス)AITOZ 作業靴(軽ダッシュ150) 【3色展開/24.0~29.0cm】 #AZ-58057(アイトス)AITOZ 作業靴(軽ダッシュ150) 【3色展開/24.0~29.0cm】 #AZ-58057
()
アイトス(AITOZ)

商品詳細を見る

tag : 服装 身だしなみ よくある質問

2015-01-29 03:43 : よくある質問 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

机龍之介

Author:机龍之介
山梨にある詠春拳教室の弟子・机龍之介(アイコン左)です。
初級指導員の机が詠春拳、パスコ先生、教室を紹介しています。
問い合わせ、参加希望などはメールをください。
パスコ・デイヴィッド詠春拳教室HPから連絡

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサードリンク