習熟度はレベル制 その1

槍と八斬刀
最高位はレベル10
詠春拳の指導はレベル10までのステップアップ方式です。
詠春拳にはもともとレベル制度はありませんでした。
パスコ先生の師匠ヴィクター・カン先生が英国で指導を始めるとき、
中国の伝統的な指導システムだけでは多くの欧米人には理解が難しいだろうと考えました。そこで空手などの段位制度のようなレベル制度で練習の習熟度を示したほうが
イギリス人にも理解しやすいだろうと、設定したそうです。
パスコ先生もこの制度に準拠して指導しています。
ちなみにパスコ先生に要望すればレベルに応じた色の腰布を売ってもらえます。

それぞれの段階
ヴィクター・カン先生のHPから転載したレベル表です。
VKsystem.jpg
[転載もとはこちら]
詠春拳の具体的な型や技術の名前が書いてあるので分からないかもしれませんが、
練習を始めた後に改めて見直してもらえば分かることが多いと思います。
ここではいくつか代表的なものを書いておきますが、そういうものだと見ておいてください。

ビギナーグレード
チェーンパンチ(詠春拳の代表的なパンチ連打)
基本的な構えなど
レベル2
小念頭(シウ・ナム・タウ、詠春拳の最初の型)を覚える
レベル3
小念頭の具体的な攻撃、防御の応用
レベル4
ダンチーサオ(片手のスティッキーハンド、単黐手)
レベル5
チーサオ(両手のスティッキーハンド、双黐手)
レベル7
尋橋(チャム・キウ、詠春拳の2つ目の型)の練習。ここから中級レベル
レベル8
木人の練習
レベル9
標指(ビウ・ジー、詠春拳最後の型)。上級者、インストラクタークラスの練習になります
レベル10
六點半棍、八斬刀(詠春拳の武器)

習熟度はレベル制 その2」に続きます。

問い合わせなどはお気軽にメールください。

pd.vingtsun@ gmail.com



ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ用:詠春拳について 練習について レッスン内容 よくある質問

tag : 詠春拳について 練習について レッスン内容 よくある質問

2015-05-13 19:30 : レッスン内容 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

机龍之介

Author:机龍之介
山梨にある詠春拳教室の弟子・机龍之介(アイコン左)です。
初級指導員の机が詠春拳、パスコ先生、教室を紹介しています。
問い合わせ、参加希望などはメールをください。
パスコ・デイヴィッド詠春拳教室HPから連絡

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサードリンク