スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :

葉問先生について

Yip_Man.jpg

葉問(ようもん、yipman、イップ・マン)先生
1893年10月1日生まれ、 1972年12月2日に死去。
当教室の詠春拳は葉問先生が伝えたものです。
最近では葉問先生を主人公として描かれる映画やドラマが登場しています。

葉問先生のプロフィール
「詠春拳はじめて物語」で書いた厳詠春さんに福建少林寺の武術を伝えたNg Muiを初代として、厳詠春さんが2代目で、この系統の世代で葉問先生は8代目になります。
葉問先生は広東省の生まれで、仏山というところの裕福な名家の次男でした。いくつかに分かれていた詠春拳のそれぞれ学んで、警察官をやっていたのですが日本との戦争の影響で香港に逃げました。
香港では貧しい生活に苦しんでいたので生活のために詠春拳を教え始めました。初めての教室は30人以上の生徒があつまったものの脱落者が続出。最終的に残ったのは後の標指王・梁相と、尋橋王・駱耀の2人だけでした。
脱落者続出の状況に葉問先生は詠春拳の練習方法などを改変することにしました。昔ながらの東洋哲学や気などでの説明をやめて、科学的でアプローチでの指導へと切り替えました。これによってたくさんの優秀な弟子たちが育つことになり、葉派とされる詠春拳が香港で一大門派へと発展し、世界へと広がることになりました。詠春拳を普及させるために葉問先生は現在の詠春體育會(Ving Tsun Athletic Association ,VTAA)となる団体を設立しまし、パスコ先生はVTAAの上級インストラクターの認可を受けています。

葉問先生の弟子
たくさんの優秀な弟子がいましたので簡単に紹介します。
○○王とは○○の技術が優れていたためにつけられた通り名や称号です。
黐手王・簡華捷(Victor Kan Wah Chit)。パスコ先生の師匠です。Chi-saoの技術が大変優れていたそうです。
小念頭王・徐尚田(Chu Shong Tin)。パスコ先生が香港で指導を受けていた先生です。
講手王・黄淳樑(Wong Shun Leung)。パスコ先生は何度もアドバイスを受けて刺激を受けたそうです。
ブルース・リー(Bruce Lee)。いわずとしれたムービースター。葉問先生の詠春拳を学んだ後、截拳道(Jeet Kune Do)というオリジナルの武術を創始しました。
葉準(Yip Chun)葉正(Yip Ching)。葉問先生の息子さんたちです。
ほかにもたくさんの先生たちがいますが、機会があれば紹介していきたいです。
YB.jpg

日本人と詠春拳
上にも書きましたが、葉問先生は日本との戦争でつらい思いをしてきました。そのため「日本人には詠春拳を教えるな」と言い残していたそうです。そのようないきさつがありまして、ブルース・リーやカンフー映画が大流行していた70~80年代にも日本人はなかなか詠春拳を学ぶことはできませんでした。しかしパスコ先生によれば「戦争によりお互いにとって不幸な時代が続いたけど、現在は平和が続いてお互いに友好な関係が結ばれている。平和な時代が続いたから日本人も詠春拳を学ぶことができる」という話です。これからも平和な時代を続けて、国籍を超えた友好関係で詠春拳を学んでいきましょう。
最後に生前の葉問先生が死ぬ前に残した動画を紹介します。


問い合わせなどはお気軽にメールください。

pd.vingtsun@ gmail.com


ランキングに参加してます。クリックしてくださるとやる気が続きます。よろしくお願いします。
にほんブログ村 格闘技ブログ 中国武術へ
にほんブログ村

中国武術 ブログランキングへ

タグ用:詠春拳について 詠春拳とは 特徴 歴史

tag : 詠春拳について 詠春拳とは 特徴 歴史

2015-06-03 19:00 : 人・歴史 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

プロフィール

机龍之介

Author:机龍之介
山梨にある詠春拳教室の弟子・机龍之介(アイコン左)です。
初級指導員の机が詠春拳、パスコ先生、教室を紹介しています。
問い合わせ、参加希望などはメールをください。
パスコ・デイヴィッド詠春拳教室HPから連絡

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサードリンク

